月明かりに照らされた六花の日記帳

アラミス様に堕ちて、美弥ちゃんを好きになりました。分からない事だらけなので、勉強の日々(*^^*)初心者ですが基本愛称で呼んでます♪更新はボチボチ。Twitter→@miyaruri_moon

美弥るりかお茶会レポ①〜華麗に登場、気ままに回答〜

 

 


f:id:rikka2016sakura:20190324235755j:image

 

 

ついに、ついに...最初で最後の美弥茶!!!行ってまいりましたぁぁぁぁぁぁぁーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

ムッチャ楽しかったです!!!!

 

舞台とは違って、同じトークだけどスカステとも違う。

美弥ちゃんと美弥ちゃん大好き人間による、美弥ちゃん大好き人間の為の2時間。

...まぁ、楽しくない訳ないよね(^v^)

 

さて、そんなすんばらしい美弥茶ですが、実は最後に美弥ちゃんからこのような言葉がございまして...

「こんなに沢山の方に来て頂いて...でもお断りをしなくてはならない方も沢山いて...胸が痛く、心苦しいです。だから来られなかった方にも今日の事を沢山伝えてあげて下さいね♪」

 

美弥ちゃんが凄く申し訳なさそうにこう言うんですよ。

これはもう、しっかりレポを書かねばと思うじゃないですか(_ ・A・)_バァンッ!!

くだらない私の感想文じゃなくって、正確なレポを書くべきなのではないだろうか!!と変な使命感にかられ今に至ります。

 

てなワケで、今回はとりあえずドーピング(他の方のTwitter&ブログ)を使いつつ、自分の記憶を補正しながらレポを書いていこうと思います( •̀  •́ゞ)ビシッ!!

 

 

 

ではでは美弥茶レポ、いってみよ〜⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 

 

 

注・出来る限り正確に書いているつもりですが、あくまで言葉はニュアンスです。

また、順番間違いや抜け等がある可能性が高いです。

とにかく雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

会場が暗くなり...

司会者「それではるりかちゃんの登場です!」

 

♪小次郎のソロ曲♪

後方の扉から美弥ちゃん登場

(服装・黒地に金色の花模様の入ったジャケット、リボンの付いた白ブラウス、黒のパンツ)

おててフリフリ♡おめめウルウル♡♡かっわいい〜〜〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

司会者「それではるりかちゃんの方からカンパイを...」

 

美弥「最後までこれ(ペットボトル)でしたね(笑)」

 

皆さんゴソゴソと足元の袋からペットボトル(午後ティーのストレート280ml)を取り出す。

 

美弥「ホントにこんなに人が入るんだ?!ってくらい多くの人がいらっしゃって...ね、前にもね、凄い攻めてきて(笑)さっき通路を歩く時も本当にここが通路?って思うくらいに狭くって(笑)本当にこんなに沢山の人に来ていただけて、心から感謝しています。宝塚では最後のお茶会になりますが、最高の時間にしましょ〜!」

 

カンパイが終わり、皆さんがペットボトルを袋に戻していると...

 

美弥「あっ...ガサガサ(笑)」

 

音に敏感な美弥ちゃんでした♪

あとね、私、この日初めて紅茶を美味しいと思ったね。

美弥ちゃんマジック(笑)

 

椅子に座るも何やら椅子に違和感があるよう...何度か座り直す 

 

美弥「??」

 

司会者から今回は会場の端まで人が入ってるので、いつもより椅子が高くなっているとの説明が入る。

 

美弥「本当だ!そこの壁をぶち抜いて、もっと入れるようにしたら良かったのですが(笑)

端の人達は本当に大変ですよね、大丈夫ですよ〜私からはちゃんと見えてますよ〜」

(おててフリフリ)

 

司会者「それではまずお芝居について...あっ」

 

美弥「あっ...あっ...大丈夫です( •ᴗ• ;)」

(美弥ちゃんが紅茶を飲み始めるのと質問が被って少しアワアワなる)

 

司会者「久しぶりの日本物という事で、歴史上の人物である佐々木小次郎を演じられる上で、苦労された点や立ち回りについてお話ください...」

 

美弥(ジーッと台の上手側を凝視...)

 

司会者「ダッフィーちゃんが気になられますか??」

 

※台の上手側には衣装を着たダッフィーちゃん(ぬいぐるみ)がおります。

 

美弥「んーん、そうじゃなくってね、なんかここが剥がれちゃった...」

 

台の飾り?が剥がれた様子

司会者あせる

 

美弥「あとでホテルの人に直してもらいましょう...(笑)ちょうど剥がれるのを見ちゃって...(笑)」

 

やっぱり気になるご様子...イジイジしてた(笑)

 

司会者「えっと...質問の方に...」

 

美弥「あっ、私も役も同じ日本人なので、海外の物をやるよりもやりやすかったです。

先生のイメージと私のイメージが上手く合えばいいなと思ってやりました。

長い刀は本当に曲者で(笑)

袖で声をかけられて振り向いたときなんか当たってしまいそうになって...最初の頃は、はける時舞台の袖を引っ掛けちゃったり(笑)...本当に凶器ですね(笑)

でもこの長い刀は、稽古場では、私が星組生のころ安蘭けいさんが『巌流』で佐々木小次郎役をされたときの物を使っていたのですが、やはり今は小道具さんの技術がアップしているので(笑)
舞台で使っている物は、皆さんにはわからないように色んな仕掛けがされていて…紐に見えているけど、本当は違うものだったり(笑)
それに気づいてる方もいるかもしれませんが...気付けた方は凄いです!!」

 

私、次の日の観劇中よく観察していたのですが...あの刀多分先の方が伸縮または、柄の部分に刃が収納されてない?

刀をしまう時の角度を注意深く見ていて、あれっ?刀と手の長さの関係上、あの角度だと絶対入らないよね?...もしかしたら...と思ったのですが...いや、鞘の方を傾けてるからそのままでも可能??...どうでしょう( -᷅_-᷄ )?

分かった方がいらっしゃったら是非教えて下さい(笑)

※追記・私の予想は完全にハズレまして、鞘に入れやすいよう、縦に切り込みが入っているそうです(笑)

 

さて、レポに戻りまして。

 

司会者「ご質問に多かったのですが...小次郎はよくロザリオをあげていますが、一体いくつ持っているのですか?」

 

会場爆笑

やっぱ皆思うよね(笑)

 

美弥「あれね(笑)あげてもあげても持ってるってことでしょ?あれはツッコンで良いですよ!(笑)私も突っ込みましたもん!(笑)

えっ?それ大事なものじゃないの?他人にそんなあげるんかい!って(笑)

太夫にあげたら、次の場面では普通に付けてるもんね(笑)

聞いてみたら、先生がそうして欲しかったみたいで...とりあえず皆さんは『あぁ、小次郎はロザリオを3個持ってるんだなぁ〜』と思っていただければ...(笑)

今回はキリシタンという設定で...細川藩に指南に行った時もあそこは隠れキリシタンの場所だったりとか、隠れキリシタンの名前が書いてあるところに“佐々木小次郎”を並べ替えたみたいな名前が残ってたりしてて...まぁ、小次郎に会ってどうなの?って聞くことも出来ないので実際にどうなのかは分からないですけど...(笑)」

 

おいおいロザリオの件それでいいんかーい♪

そーゆー細かい“なんとなく”が積み重なって、観客置いてけぼりな作品が出来るんじゃ...ヾ(・ω・`)ネェネェ

と心の中突っ込まずにはいられない...(笑)

(お芝居に未だ全く納得いっていない六花です(笑))

 

司会者「こんな質問も来ております。お芝居冒頭の武蔵の父を倒す場面では何歳の設定ですか?」

 

美弥「ふふっ...じゅうごちゃい(^v^)」

 

若干上目遣いでムッチャ可愛い♡会場もほんわり♪

 

美弥「先生からはあんまり子役らしくしなくていいと言われたので...まぁでも皆髪が短いから分かるよね!って(笑)これからは皆さん15歳だと思って観て頂ければ(笑)」

ごめん、髪型全く気が付いてなかった...次からは注意して観ます(^^;;

 

司会者「今回は日本物ということで、お化粧で何か工夫や研究された点は...?」

美弥「......うーん...特に研究は.........(―ω―)ウー...長年のアレですかね(๑`・ᴗ・´๑)ドヤッ......(笑)」

 

自分で言って、後から照れ笑いの美弥ちゃん♪

 

美弥「まぁ、本当に研究はしてないんですよね...(笑)

ポスターはもっと現代風のメイクだったんですけど、実際にちゃんと日本物のお衣装を着て舞台に立ってみると...やっぱり顔だけ外国人みたいなで変だなってなって、今のようになりました...(笑)

それに今回は羽二重(はぶたえ)という強い味方がいましたから(笑)」

 

多くの人が(勿論私も)?な顔していたからか

 

美弥「あっ、羽二重、分かる?分かんないよね(笑)

あの〜、鬘の下で地毛が出ないようにする...水泳帽の凄いやつみたいな...人によって強く縛る人としない人がいて...私はいつも日本物は、ほら、ずっと薄目しなきゃじゃないですか(笑)

だから、私は極限まで縛って、目を開けたくても開けられないみたいな...(笑)

うん(笑)それでツリ目を維持してますね(笑)」

 

ナルホド...ありがとう羽二重.゚+.(`-ω-´)+゚.

 

 

芝居についての質問は以上です。

ずっっっとニコニコしていて、会場全体に目線を配って(おかげでオペラ越しに何度か目が合った...気がした(笑))

たまにマイクの花飾りをイジイジして。

まーーーそれはそれは大変可愛かったですね。

うん。

(私的感想はまた別の記事であげます...それはそれで長くなるので(笑))

 

 

レポだけでも長くなったので、分割しました!次はショーについてのお話( 'ω')/ ハイ!

 

 

追記

この質問、お土産袋に用紙が置かれていて、ファンの人が書けるようになっていたのですが...私、何せ初めてのお茶会でそんなこと全く知らなかった為書けなかったんですよ...質問したい事あったのに(^^;;

なのでですね...あの...もし良かったら、東京のお茶会に行く方は“小次郎は太夫のことをどう思っているのか?”を書いてもらえないかなー...なんて...思ってます...是非!!

すっごい気になってるんですよ!採用されるかは分からないけど良かったら是非!よろしくお願いしますm(。>__<。)m

 

※東京茶で聞いてくれた方がいらっしゃいました!!!

「(太夫のことは)好きとかではなく、同じ孤独を抱えるものとしてシンパシーを感じ、寄り添ってあげたいみたいな感じ」だそうです!!!!なるほど!納得(。-`ω´-)!!

 

 

さらに追記

もし、東京のお茶会行こうか迷ってる方...まだ間に合います...( ﹡・ᴗ・ )b

行きたい!って方は、お近くの美弥ちゃんファンの方に聞いてみてください♪

または、Twitterにて「美弥るりか お茶会 東京」で検索!

いくつか取次ツイートを見つけました。

※知らない方との取引は慎重にね♪

ぜひぜひ1人でも多くの方に行って頂いて、少しでも多くのレポをお待ちしております(∩¯▽¯∩)←東京は行けない人

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます^^

ランキングに参加しているので、良かったらクリックお願いします( ´ ▽ ` )ノ

[http://www..com/にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村:title]

 

続き↓

rikka2016sakura.hatenadiary.com